[Music] Encounter

夏休み最終日です。つら

曲を上げました。地味に初SoundCloud。

昔作ったやつのリメイク、ジャンルわかんないけど多分Technoでいいと思った。
夏休みの成果物ってことでひとつ。

夏休み

ブログの更新、実に5ヶ月ぶり。

夏休みも半分過ぎた。遅い、遅すぎるぞッ 更新が

今までブラウザはずっとSleipnirを使い続けてきたけど、最近のバージョンは妙に重かったり、アップデート頻度が少なくて不安なところがあったりして、今日Chromeに乗り換えた。

Slepnirはタブ周りやブックマーク周りが良く出来ていて使いやすく、あとAndroid版はまさに最強のブラウザといえるほどの(?)完成度を誇っているので、なかなか変えられなかったけど。

Googleの囲い込みには勝てなかったよ......。

で、Chromeだけど、使い方にひと工夫加えたり、拡張機能を駆使すればなかなかイケるようなので、その辺を試行錯誤中。

ブックマークをタグ管理できる拡張機能もあるようだけど、スマホと同期できないので、どうするか。

すごいH本を買った

すごいH本を買った。

これから読みます。

「すごいH本」って通称はネットでは妙に浸透しているようですが、どうしてこうなった

この本を買うきっかけとしては、数日前になんとなく手を出したSchemeがすごく楽しくて、もっと深く関数型言語に触れてみたいと思ってHaskellに手を出してしまいました。

少し前までは、Haskellなんて言語は自分には全く縁がない言語だと思ってたので、ちと不思議な感覚

人生何があるか分からないですね(?)

ニコニコ町会議 in SNOWMIKU2014 に行ってきた

新千歳空港内で行われたニコニコ町会議 in SNOWMIKU2014 に行ってきました。


ミク

KEI展


初音ミクGTカー

かっこいい

ひと通り会場内を回って色々見てきました。それにしても人が多かった、コスプレの人もそこかしこに......まあこの手のイベントでは当たり前の光景って感じではあったけれども。

会場内には思ったより見るものは少なかった感じはあったけど、GOODSMILE RACINGやPROJECT DIVAなどのステッカーとか色々貰えたのでいいかなー......。まあそんなに大きいイベントではない感じだったので、こんなもん?物販コーナーも寄ってみたけれど、雪ミクの方は売り切れのものも多くて残念。

とはいえなんだかんだで楽しかったので、来年もやるようならまた来てみたい。

今日一番のハイライトは友人のるーるる(@noob_pastel)がニコニコ縁結び神社に出たことかな。一緒にいた友人と笑って見てました、たのしい


久々に歩きまわったせいで疲れた_(:3 」∠)_

lenovo ThinkPad E440を買った

lenovo ThinkPad E440 を購入しました。


購入したモデルは以下のとおり。下線部がカスタマイズした項目。

  • windows8 64bit プリインストール
  • CPU Corei5-4200M
  • グラフィック intel HD Graphics 4600
  • メモリ4GB
  • 液晶 14.0型 1600x900 (非タッチパネル)
  • HDD 500GB 7200rpm
  • バッテリー 6セル Li-Ion バッテリー (62Wh)

これでも六万円台というのだから驚き。質はお察し(?)

今回はwindows8プリインストールのモデルを購入したんですが、こいつの使い勝手の悪さと言ったら驚き。しばらくの間このまま使っていましたが、わずか2日で飽きて自前のwindows7に乗り換えました\(^o^)/

で、windows8プリインストールのPCに別のOSをインストールするときの注意点ですが、ご存知の通り(?)"セキュアブート"を無効にする必要があります。あとMBRディスクとGPTディスクの違いとか色々と問題があったけれども、よくわかんないので適当にポチポチしたらインストール出来ました。やったぜ。やっぱりいつものwindows7だと安心。

......とか言っているのも束の間、今度はネットワークに繋がらない・そもそもドライバがないという状態になって慌てる。何せ僕は今までほとんどメーカー製PC・特にノートPCに触ったことがなかったので、このへんの問題に遭遇したことが無くてよくわからん状態。別のPCでググってみると、lenovoのサイトにドライバ一式がすべて置いてあったので、これをUSBメモリなんかにコピーしてthinkpadにインストールすればOKらしい。僕はUSBメモリを用意するのがめんどくさかったので、スマホのテザリングを使ってドライバをインストールしました。テザリングをするためのドライバはスマホから自動でインストールされるので問題なし。


適当にレビュー。

今回はカスタマイズで液晶を1600x900の解像度のものに変更したんですが、実際に見てみるとノートPCとは思えないほど画面が広く見えます。とにかく広いです。相対的に文字などの表示が小さくなってしまってちょっと見づらいですが、慣れれば問題ないです。といっても父は"文字が小さすぎて見えない"と言っていたので人によるか。

ThinkPadといえばトラックポイント(丸くて赤いやつ)。トラックポイントは今まで使ったことがありませんでしたが、これいい感じですね。しかし、このPCの場合トラックポイント自体はいいのですが、クリックするボタンがタッチパッドと一体化していて押しにくいです。他のThinkPadはこんな仕様じゃないのに、何故こんなことに......?コストダウンか何か?

バッテリーの持ちやキーボードなんかは、僕自身他のノートPCを使ったことがないのでよくわかりませんが、とりあえず満足してます。

E440は無線が不安定になるなんていう噂もあるようですが、今のところ特に問題ナシ。

以上。

投稿動画 : 【BEMANI】FLOWER を微アレンジ

あけましておめでとうございます。ちょっと遅いか

昨日動画を投稿しました。まあタイトル通りの内容です。

製作期間約5日間ほどの突貫工事的な感じだったので、クオリティは......まだ何とかなったかも

特にピアノに違和感がある気がしますが、これは何度も調整を繰り返したのにどうしても納得のいく音にならなくて、段々イライラしてきたのでこれで完成したことにしました。悔しいのでまたやる気が出た時にリベンジしたいです。今はいいや。


今回作った曲は全てフリー音源で制作しましたが、その中でも特にTranceDriveというフリー音源(シンセサイザー)が大活躍しました。メロディの音は全部コイツです。

特徴としてはオシレーターを3機も備えていて、その全てをSuperSaw(ノコギリ波を7つ重ねた音)にしたりといった使い方ができるので、非常に太い音が出ます。最高にワイルド。もうMassiveなんて目じゃない(?)

プリセットが少なくて、重いのが玉に瑕。それを差し引いてもこの音源はオススメですヽ(^。^)ノ みんなDTMしよう(提案)

やべえ大晦日だ

大晦日です。
もう今年も残り30分もないですが、何も更新せずに年を越すのもどうかと思ったので、今更ながら急いで書いています。つらい。

特に書くことが思いつかん......とか言ってる場合じゃないな。
今年は自分にとってはいい年だったと思います。受験に受かったってことだけで十分いい年だった。なんだかんだで激動の年でした。楽しかった。うぇい

来年は......まあ、いい年ならいいな(適当)

因みに今、androidにbluetoothキーボードを接続してチャカチャカしているところなんですが、なんか調子が悪いです。とてもつらい。酷い変換をしてきやがるコイツ

ということで、短いですが今年の更新はコレで終わりということになります。そもそもブログ始めたのがついこの前だから、オワリーーー!!!って感じがしないんですが......。仕方ないね♂

来年もよろしくお願い致します。楽しい!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

サイト開設

ブログ始めました。rekzといいます。

このブログ(兼ウェブサイト)では、プログラミングやDTMの話を中心に、僕が手を出したことについてダラダラと書き殴っていきたいと思っています。もともと文章を書くことが苦手なので、投げ出さずに続けていけるか不安です。続けばいいな(゜_゜)

このサイトを作った理由としては、Webサイトを自分で作ってみたいとか作ったものを公開する場所がほしいというのが一番の目的なので、ブログ記事を書くことについてはあまり考えていなかったり......。

ウェブサイトだけとなると更新が面倒だし、ブログだけとなると作ったものをまとめたページを作るのが難しいので、結局ブログとウェブサイトが融合したような構造のページになりました。MovableTypeのようなCMSを使うと、ブログとサイトを同じように扱えるので便利。

こうなった以上は頑張って行きたいと思います。目標は月1更新。いやマジで。

まだ特にこれといったコンテンツも無いですが、そのうち増えます。きっと。


なんとか2013年中に公開できるようにしたかったので、間に合って良かったです。急ピッチで慣れないWebデザイン作業をしたので、表示崩れてるところ多そう......。見つけたら教えてほしいです。

どうせ自分のサイトを作るならBootstrapを使いたいと思って、MovableTypeのテンプレートを改造してたら丸5日かかりました。つらい。