jprekz.xyz - rekz's website

新生jprekz.xyz

2016/03/23

めっちゃ久々の更新,つらい

…|^・ω・)/  … … …

このブログを構築するCMSをMovable TypeからHexoに移行した。HexoはCMSというより静的サイトジェネレータだけど。 ついでにサーバーもロリポップからGitHub Pagesに移行。これでデータをgitで管理できるうえに静的サイトなのでセキュリティ的にもよろしい。安心感が違うぜ

ブログのデザインは,去年の今頃作ったこのデザインが割と気に入っているのでそのまま続投した。といっても,Movable TypeのテーマとHexoのテーマに互換性はあるはずがないので,自分でゴリゴリと書き直した。元々のテーマが自作なので,ササッと書き直せるかなーと思ってたけど,結局のところ作業に丸三日掛かった。誰だこんなコードを書いた奴は(´・_・`)

移行に当たってのトラブルを最小限にするため,個別記事のパーマリンク(URL)を変えないようにしたりはしたけど,めんどくさいところは色々妥協した。CSSにベンダープレフィックスを付けるのも止めたので,さらに閲覧できるブラウザが減った。対応は苦情が来たら考える()


高専特有の長い春休みに入ったはいいものの,やりたいことがあまり進んでいない気がする。何か作ったものといえばひなまつりリミックスくらいか(´・_・`)

そういえば,去年の末に一曲作ってたんでそれ貼っておきます リミックスだけど

あと,基本情報技術者試験に受かったりBMSの発狂初段に受かったりしてたけど,ブログの更新をサボっていたので書いてなかった。つらいね