jprekz.xyz - rekz's website

lenovo ThinkPad E440を買った

2014/01/14

lenovo ThinkPad E440 を購入しました。

購入したモデルは以下のとおり。下線部がカスタマイズした項目。

これでも六万円台というのだから驚き。質はお察し(?)

今回はwindows8プリインストールのモデルを購入したんですが、こいつの使い勝手の悪さと言ったら。。しばらくの間このまま使っていましたが、わずか2日で飽きて自前のwindows7に乗り換えました\(^o^)/

で、windows8プリインストールのPCに別のOSをインストールするときの注意点ですが、ご存知の通り(?)"セキュアブート"を無効にする必要があります。あとMBRディスクとGPTディスクの違いとか色々と問題があったけれども、よくわかんないので適当にポチポチしたらインストール出来ました。やったぜ。やっぱりいつものwindows7だと安心。

......とか言っているのも束の間、今度はネットワークに繋がらない・そもそもドライバがないという状態になって慌てる。何せ僕は今までほとんどメーカー製PC・特にノートPCに触ったことがなかったので、このへんの問題に遭遇したことが無くてよくわからん状態。別のPCでググってみると、lenovoのサイトにドライバ一式がすべて置いてあったので、これをUSBメモリなんかにコピーしてthinkpadにインストールすればOKらしい。僕はUSBメモリを用意するのがめんどくさかったので、スマホのテザリングを使ってドライバをインストールしました。テザリングをするためのドライバはスマホから自動でインストールされるので問題なし。


適当にレビュー。

今回はカスタマイズで液晶を1600x900の解像度のものに変更したんですが、実際に見てみるとノートPCとは思えないほど画面が広く見えます。とにかく広いです。相対的に文字などの表示が小さくなってしまってちょっと見づらいですが、慣れれば問題ないです。といっても父は"文字が小さすぎて見えない"と言っていたので人によるか。

ThinkPadといえばトラックポイント(丸くて赤いやつ)。トラックポイントは今まで使ったことがありませんでしたが、これいい感じですね。しかし、このPCの場合トラックポイント自体はいいのですが、クリックするボタンがタッチパッドと一体化していて押しにくいです。他のThinkPadはこんな仕様じゃないのに、何故こんなことに......?コストダウンか何か?

バッテリーの持ちやキーボードなんかは、僕自身他のノートPCを使ったことがないのでよくわかりませんが、とりあえず満足してます。

E440は無線が不安定になるなんていう噂もあるようですが、今のところ特に問題ナシ。