jprekz.xyz - rekz's website

第25回プログラミングコンテストに参加した

2014/10/20

平成26年10月18~19日の間、岩手県一関市で行われた全国高等専門学校プログラミングコンテストに行ってきた。

今日の午後6時頃に岩手県から帰ってきた。とてもねむいぞつかれたぞ

以下、適当にまとめ。

今回参加したのはプロコンの競技部門で、僕と@pakutoma@HOMOMAIDの不穏な三人組で出場した(´・_・`) 結果は準決勝敗退(1回戦は勝ち抜けたゾ)、言語はC#、ソースコードはGitHubに上がっている(あとでREADMEをまともにしておこう......)。

競技内容は割愛するとして、コーディングの役割分担は問題画像解析を@pakutoma、経路探索を僕、その他を@HOMOMAIDがだいたい担当した。僕は自分の担当部分以外のことはよくわからないが、僕が担当した経路探索では単純にA*アルゴリズムを適用しただけの実装と、並列処理とA*っぽいアルゴリズムを組み合わせてがんばった実装とを用意した。でも単純なA*のほうは探索量的にやっぱり無理があったから本番では使わなかったな つらいね......。

まあ、大会に参加して周りから刺激を受けることができただけでも良かったと思う。とりあえず今はC++に興味が湧いている。あとは様々なアルゴリズムを組み合わせる発想が自分には足りなかったかな。やっぱり実際にコードを書かないとなかなかコーディング能力つかないね(・_・) で、なんだかんだですごい疲れた。今日帰ってきたばかりだからもう眠いゾ

岩手には3泊4日したわけだけど、詳細は、まあ、いまはもう寝たいんで後にします。多分

いや結局書かないと思う。多分。


以下、飯テロとか色々。

改めて撮った写真を確認したらなんかカフェの写真しかねえ(´・_・`)

プロコン関係ないんだよなぁ......

みんな大好きホモメイド

"ご注文はホモメイドですか?"ってチーム名にしようとしたら運営にハネられたのは内緒