jprekz.xyz - rekz's website

This is an article.

2015/02/07

だいぶ長い間ブログ放置してた、、、3ヶ月以上?わお 年越してるし つらいね、、

最近、このサイトをリニューアルしようかと企んでいる。このブログはMovable Typeで動いているんだけど、いままではテンプレートを編集するたびに実環境(ここ)で更新して確認するっていう頭の悪いことをしてたので、これからは仮想マシンを使ってローカルでサーバーを立てて確認するようにした。今はそっちの環境で色々いじくっている。

で、その環境を手っ取り早く構築するためにVagrantを使い始めてみたんだけど、なかなかよい。一度設定すればshellでおもむろにvagrant upと撃ちこむだけで仮想マシンが立ち上がるし、ホスト側のあるディレクトリとゲスト側のあるディレクトリを同期できたりするし、そのうえさらに高度な機能も備えているらしい。僕のように基本的な機能だけ使うにしても便利になると思う。問題は日本語のドキュメントが少ないというところか。公式サイトのドキュメントを読むのが一番確実。

このサイトをリニューアルするついでにHTML5仕様にしようかと考えているんだけど、ページのアウトラインをある程度厳密に考えながら書かないといけないし、そもそもMovable Typeのテンプレートがゴチャゴチャしててどこから手を付ければいいのか分からなくなってきた。がんばるめう


そういえば曲作りました。投稿日2014/12/30 今更だ、、、